ドイツ Wi-Fi事情について。無料 Wi-Fi スポットは意外と少ない。海外パケット定額の海外Wi-Fiレンタル、海外用プリペイドSIMカードを用意することを推奨

ドイツは、ソーセージにビール、中世の古城と今も昔も日本人には人気の海外旅行先です。また、ドイツはヨーロッパ諸国の中でも比較的英語が通じるので旅行しやすいことも人気の理由の一つです。

 

近年、スマートフォン、パソコンを持ち歩き旅行する人も増えてきましたが、その際に気になるのがドイツのドイツ Wi-Fi事情だと思います。ドイツは世界でも先進国の一つであり、無料 Wi-Fi スポットが数多くあると思いがちですが、実はそう多くはありません。

 

大型のチェーン店、ホテルなどには用意されていることが多いですが、郊外の村や町でスポットを探すのは難しい状況です。そのため、ドイツを訪れる際は、海外パケット定額の海外Wi-Fiレンタルを利用するか、SIMフリーのスマートフォンを所持している場合は、海外用のプリペイドSIMカードを準備しておくことを推奨します。

 

前者は、多数の業者がサービスを提供しているため、それぞれを比較し、自分に合ったもの、プランを選択することが良いです。後者は、近年増えつつある格安SIM会社からも販売されており、一昔前と比較し、かなり安い値段で所持することができます。

 

また、長期滞在の場合はドイツ国内の携帯会社のプリペイドSIMを入手する方法もあります。いずれにせよ、事前に調べて、自分の行程、予算、インターネットの使用状況にあわせて選択することをおすすめします。